汝、散るなかれと言うなかれ フェイブル2・・! 忍者ブログ
ルカの華麗なる日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ルカ
性別:
男性
自己紹介:
26歳。
10歳のときに潰瘍性大腸炎という治らない病気にかかりました。
高校卒業後、病状が悪化し、約二年間寝たきりになりましたが、
入退院を繰り返しながら数年かけて身体を鍛え直し、第一志望であった獣医大学に合格しました。
今は獣医学科二年生です。

コメントは誰からもお待ちしておりますよ。
概ね返します。b
名前は書いてね。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『フェイブル2』をクリアした。

微妙に(絶妙ではない)興味深い内容だったので、感想を書いてみようと思う。






『フェイブル2』とわ・・!
我が愛機であるXbox360用のゲームで・・海外産RPGである・・!
特徴的な部分としては、ゲームプレイ中の自由度にあり・・プレイヤーの発想次第で「なんでもできる」というところ。
広大な世界を冒険したり、結婚して家庭をもったり、不動産を経営したり、仕事に就いたり・・ひたすら犯罪に走ったりと・・ 重婚や同性婚もできるだぜ・・?

それを子供時代から大人(40歳くらい)までやって・・エンディングを迎えることになる。

メインストーリーがあって、 膨大なサブクエストがあり・・サブクエの結果しだいで世界がどんどん変わっていくかんじか。



 




まあ美麗グラフィックやら音楽やら、有名な開発者やらと注目すべき点はたくさんあるんだろうけど、個人的にはこれらの要素はすべて微妙であった。※世界的には高い評価を獲得しています。


ならば、何が興味深かったのかといえば、ストーリーである。。というよりはエンディングの一点かも。







割と古いゲームなので多少のネタばれをすると、メインストーリーは・・


「英雄」の血を引く主人公は、子供時代に姉を殺される。。

途方に暮れていた主人公の前に謎の女性が現れ・・英雄として成長すべく女性に保護される・・

姉を殺した人はどうやらたくさんの人々を生贄にして巨大な塔を建てようとしている・・(目的は割合します

姉の敵を討つためと世界平和のために主人公はがんばります・・!
 


・・というようなお話。






・・ここら辺はどうでもよくて、問題はエンディングなのである。以下エンディングネタバレ。



世界平和のために戦っているうちに、主人公はたくさんのものを失う。

姉や愛犬・・家族など。人を助けるために「己の若さ」を失うようなこともある(選択次第で見殺しも可)。





巨大な塔の最上階で、姉の仇を討ち、世界平和を手に入れた主人公。

そこへ謎の女性(最初の)が現れ、主人公に問いかける。


「お前は世界の危機を救った。お前の望みを3つの中からひとつだけかなえてやろう」・・的な話。


3択です。


1、世界最大の富と名誉


2、この戦争で失われたすべての罪のない命(みんなを生き返らせるってこと)


3、姉・愛犬・恋人・家族の命




・・この中からひとつだけを選ばせる・・というものであった。






あなたならばどれを選ぶであろうか。僕はどれを選んだとお思いか。



こんなシチュエーションに遭遇するなんてことは現実にはほぼないのかもしれないが・・
主人公の立場になってみて、どれを選ぶか妄想してみたり。







戦争における所謂ところの英雄っていうのは、平和のためだったり、大勢の命のために戦っていたりするんだろうけど
こんな選択を迫られたとき、何を選ぶのであろうか。

みんなの命と、個人の欲望どちら?

 

 

そのときの僕は3を選んだ。
・・し 多分リアルで遭遇しても(ない話だけど)3を選ぶと思う。







僕は中二病なので


大事なことって何 ってたまに考えることがあって・・


モラルとかルールとか人間関係とかお金とか・・社会的に守らなくてはいけないことってたくさんあるけど、
最終的に自分が守らなくてはいけないことっていうのは3付近のことなんじゃないかと思っている。





なんていうんだろ。前者は、「みんなのために守らなくてはいけないもの」で、
後者は「自分が守らなくてはいけないもの」・・というのだろうか。



人によって考え方は様々だし、それを否定することはしないが、
僕はそういう選択をしましたよーってお話。






今現在の僕の考え方としては、割とシンプルで

全体(みんな)のことと、個人的に大切だと思うこと・人・物を両方やりつつ、

最終的にどちらかを選ばなきゃいけないときは、前者を捨てて後者を全力で守るという感じ。エゴイストと言われたら正にその通り。その批判は甘んじて受けましょう。。中二中二!





まあそんなことがあって、割と印象に残っているゲーム(エンディング)なのであった。


あなたはどれを選ぶかな。?





 

・・久しくブログの更新が滞っていたので、これからは割とやっていこうと思います(汗


『フェイブル2』紹介サイト:http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/f/fable2/default_main.htm





PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 汝、散るなかれと言うなかれ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]