汝、散るなかれと言うなかれ はじめに読んでね。 忍者ブログ
ルカの華麗なる日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ルカ
性別:
男性
自己紹介:
26歳。
10歳のときに潰瘍性大腸炎という治らない病気にかかりました。
高校卒業後、病状が悪化し、約二年間寝たきりになりましたが、
入退院を繰り返しながら数年かけて身体を鍛え直し、第一志望であった獣医大学に合格しました。
今は獣医学科二年生です。

コメントは誰からもお待ちしておりますよ。
概ね返します。b
名前は書いてね。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 blogを創設するにあたって。




以前から日記や個人的報告など、いわゆるブログ活動は他の某場所や自分の日記帳などでしてきましたが、
今回、改めてblogを作ることにしました。




なぜわざわざそんな面倒なことをするかといえば。




いろいろと理由はあるのだが、





大きな理由のひとつとしては、なるべく身近な人にみて頂きたいからである。




以前に掲載していた場所はある程度制限があって、みせたくてもみせれない、あるいはみたくてもみれないといった、ある種の不都合が生じていました。







こういった形ならば、その制限も緩和されようということで新たに作ることにしました。このblogは誰でもみることができます。





なぜそんなにみせたいのかといえば(ここからが重要なのだが)、


もっと世間の方々、あるいは世間そのものに


難病に関する認識を深めていただきたいからである。


知っている方、知らなかったという方、両方おられると思われるが、


僕はいわゆる難病患者で


今のところ、一生、この病気と闘っていかなければいけない状況にあります。




といっても、苦しい!苦しい!といった日記を書くつもりはなく、


普段の生活やら、思ったことなどを普通に表現していきたいと思っている。





だがしかし(駄菓子菓子ではない





難病患者が普段どんなことを感じて、何をしているのかというのは、


おそらくは健康人には計り知れない(わからない)ことであり、


また今後の人生において非常に経験値の高いモノとなるのではないでしょうか。





それに加えて、


今後、他の難病患者、身障者の方々との付き合いにおいて、理解を深めるのにも役立てていただきたい。




まあとにかく病気とか障害に関する理解を深めてくれってことです。


本来そういったことは、サークルやらコミュニティなどに入って公にババンと公開するのが手っ取り早いといえるのかもしれないが、


僕はあえて身近な人にのみ公開することにする。


というのは、確かに、公の場で声を大にして叫ぶのも大事だとは思うが、


自分の手の届く範囲の人に少しずつ伝えていくのも同じくらい大事だと思うからである。


これを読んだ人が、その友達にこのblogの話をするかもしれないし、将来家族ができて、子供に伝えていくかもしれない。


そうやって少しずつ根付かせていくのも大事ですよね。



とまあ長々とマジメくさい文章を書いてしまったが、要は読んでいただければそれでオウケイです。


手が空いたときの暇つぶしにでも活用してくださいな。





※以下2010年5月追記分


 


2008年5月~2010年3月までの過去ログを一斉に非公開にした。


この間には135程度の記事があり・・その内容のほとんどは闘病と受験というものであった。(ギャグっぽいのもあった


第一志望校に合格した今、病気に対しては自分の中で決着をつけられたと思っているので、


病に苦戦している・・というような内容はこのブログに相応しくないと思い、非公開にします。




機会や要望があったらまた公開する・・かもしれませぬ。




 
 

PR
| HOME |
Copyright ©  -- 汝、散るなかれと言うなかれ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]