汝、散るなかれと言うなかれ 白血球除去療法3 忍者ブログ
ルカの華麗なる日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ルカ
性別:
男性
自己紹介:
26歳。
10歳のときに潰瘍性大腸炎という治らない病気にかかりました。
高校卒業後、病状が悪化し、約二年間寝たきりになりましたが、
入退院を繰り返しながら数年かけて身体を鍛え直し、第一志望であった獣医大学に合格しました。
今は獣医学科二年生です。

コメントは誰からもお待ちしておりますよ。
概ね返します。b
名前は書いてね。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



白血球除去療法の2クール目が始まった。


今は2クール目の3回目だから、通算で8回目が終了したところ。



大分、体調がよくなってきている。






白血球除去療法(もしくは顆粒除去療法)では、
潰瘍性大腸炎またはクローン病患者の約50~70パーセントが体調の改善を実感できるらしい。


ということは残り30パーセントくらいの人には効果がみられないということでもある。


そしてプレドニン接種量が多いと、効果がでない可能性がもう少し高まる…とのことだったので、
ひとまずは安心した。ちゃんと効果が出ているという点で






具体的には痛みがかなり引いた。(全部ではない






以前は何をするにしても痛みが伴っていた。


消化管が腫れあがって血が出ている状態だったので、空気が出入りするだけですでに痛い。
食べ物や消化物が通るともっと痛い…


消化管が悪いと腰や背中の筋肉も痛くなる。

お腹痛いときって腰のあたりも痛くなる人も多いのでは。






でまあある程度の痛みくらいなら我慢できるところなのだが、
出血している内蔵をぐりぐり物が通るというのはとても我慢できるものじゃないというか
冷や汗が出る痛みといいますか… 外傷とはまた違ったものがあるので生理的な苦しさがあるのだよ。


なので電車に乗るのも一苦労。途中で冷や汗が出てくると大変だし、
調子悪くなったらどうしよう?? っていう不安もある。


何をするにしても生活に不自由があった。のだがそれがかなり改善されました。


痛くないよ!




たま~に ウ~ってなることがあるくらい。
常時痛みに付きまとわれていたころと比べると頻度は相当減った。



なので今はあまり生活に不自由が出なくなった。ある程度の遠出もできるように。






痛みは引いたが、体力が大分低下しているので、今は体力付けをちょっとがんばっている(無理のないように)。
寝ていることが多かったので足腰も弱っている。そこも少しずつ鍛えなおしているところです。


以前は痛みを我慢しながら体を鍛えていたので、今はかなり快適に運動できますよ。







それと、聞いた話なのだけど、
白血球除去療法(顆粒球除去療法)は何度も受けられるみたい。


一応、ネットなどでは5回×2クールで終了となっているみたいだけど、

10回終了時から数カ月経っている場合、もう2クール受けらる…らしい。
実際に昨年10回やって、今年またやりますっていう人に話を聞いたのだから本当でしょう。





なのでもし効果が出なかったり、また悪くなったとしても、再度受けることができると考えれば
少し安心できるのではないでしょうか。





もし潰瘍性大腸炎やクローン病で悩んでいる方がおられたら、
どんどんやるべきです。
試す価値はおおいにあるし、失敗してもまたやればいい。
保険も全面的に適用されます。
悩むよりさっさと試した方がよいでしょう。という感想。






ただ太い針を毎回両腕にぶっさすので痛いのは確か。
しかしそれだけの価値はあると思います。





痛みなしで運動できて、
トレーニング後にも負担が残らないのでとても過ごしやすくなりました。





大学の方は先生に事情を話したら融通してくれました。なのでひとまずは安心です。
じっくり体力つけて復帰するお!
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: 33 2011/12/10 22:50 編集
おひさし ぶひ。
もう更新しないのかなぁ…って思っていたから
びっくりした!
体調悪そうね…( ・ω・`;)


一時間手が動かせなかったら何してるだろう…?
痛くて眠ることもできないよね、きっと( ・ω・`)(汗)
Re:無題
2011/12/12 00:57
しようしようと思いつつ、つい遅れてしまっていましたよ。
これからもつづけていくつもりなので、たまにはチェックしてね。

メンタル的には元気にしておるよ。支えになるものもできたし…深読みしろ!
体調も回復しつつある。そちらは元気にしているかい?

一時間は冬のナマズみたいに大人しくしてる( ・ω・`)
(ノ><)
投稿者: どっかのだれかさん 2011/12/13 03:00 編集
小さい頃からずっと見てきたけれど、今から考えても相当な辛い時間を過ごして尚且つ、乗り越えて来てるところが、すでにすごい。すごいって一言で片付けてはいかんけれど、それをこなしてきた時点で体力以上に、とんでもない精神力を持ってるね。 真似できることじゃないよ、マジでこれから先、我慢して努力した分、たくさん楽しい事が必ず待ってるから安心しなまた服買いに行こうぜ! にーちゃんはずっと応援してるからな
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 汝、散るなかれと言うなかれ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]